休校を決断。そして未来へ。

10 4月

こんにちは。SDDジェダイです。今日は少し、私個人からのメッセージを発信させてください。(文章はあまり得意ではないので、ご容赦ください。)

感染症予防のため、4/9よりKIS全クラス休校することを決断いたしました。

未だ市区町村からの指示は特にありませんが(4/8時点)、子どもたちの健康を最優先に考えた結果です。KISは自主的に休校を決断致しました。学びの場を止めたく無いといった気持ちに変わりはありません。NET授業なども模索し続けております。

ご批判の声も、ご賛同の声も、たくさんのご意見を頂戴しております。どのご意見もごもっともでありますので、日々最善策をスタッフ一丸となって探す毎日を過ごしております。(お時間を頂戴しておりますが、休校に関する学費の調整につきましても、誠心誠意手配を進めております。)

創立の理念を実現すべく、ギリギリまで子どもたちの学びの場を無くすことのないようにと、毎日、教師スタッフ陣と知恵を絞り三密避けるカリキュラムの見直しや、感染症予防教育導入などの実行を重ねながら今まで、クラス運営をしてまいりました。入手困難なトイレットペーパーも、スタッフで協力して確保。テレサ先生は、マスクを全スタッフ分と生徒さんへの配布分あわせると、200枚近く制作。などなど多方面で奔走。休校に関しては、悔しさを隠せない先生たちも多くいらっしゃいます。

しかし、特に保育園活動のキンダーにおいては、三密を防ぐことに限界を感じておりました。指導はするものの、子どもたちは本人の意思でマスクも外しますし、日常的に口に指も入れます。手洗いや消毒を都度うながすものの、やはり、人数が多いと限界はございます。保育が必要な共働き世帯等を支える役割を果たしたい想いも強く、先日までは踏ん張ってまいりました。

多くの保護者の励ましや様々なご協力、子どもたちの、感染症なんて全く関係ないよ!といわんばかりの元気に励まされて。

この世界的危機をKISも乗り越えて、完全復活を目指します。正直なところ、困難が多くたちはだかっておりますが、絶対に負けないと、決意しております。

今後、可能な範囲で、生徒に向けた先生たちのメッセージなども掲載したいと思います。楽しみにしていてくださいね!

さて、ホームページの不具合で大変ご迷惑をおかけしておりますが、私の責任でございます。本当に申し訳ありません。なんとか、レッスン配信システムなど、完成に向けて動いて参ります。子どもたちの成長と笑顔のために。

新型コロナウイルスに感染された世界中の方々の早期回復をお祈り申し上げます。

追伸
まだ、ピカピカの大切なランドセルを一度も使えずに、入学式も行われていない一年生と、長期間学校がない四年生の母親としても、皆さまと励ましあえたら嬉しいです。

SDDジェダイ内藤

二子玉川・横浜のインターナショナル子供英会話(KIS)

KIS(キティインターナショナルスクール)は赤ちゃんからのキッズ英会話・インターナショナル幼稚舎(保育園)・小学生放課後英語学童・英検・中学生ディスカッションクラスまで、子どもと英語専門のインターナショナルスクールです。
どうぞお気軽にご相談ください。

東京本部(二子玉川キャンパス)
〒158-0095 東京都世田谷区瀬田2-23-7
TEL 03-3700-2226
FAX 03-3708-2166