KISとモンテッソーリ教育

16 11月

KISでは定期的に保育士研修を行っていますが、今回はモンテッソーリ教育を取り上げました。各自がテーマに沿ってレポートを作成し、発表し合って理解を深めました。実際、KIS横浜キャンパスにほど近い横浜市青葉区や都筑区にはモンテッソーリ教育の幼稚園や保育園がありますが、私も今回の研修を受けて、モンテッソーリ教育を選ぶ保護者の気持ちに近づくことができました。KISのカリキュラムと同じ部分、異なる部分があり、また日本の一般的な幼児教育ともなじむ部分、なじまない部分があることが分かりました。いずれにしろ、子どもの個性に合わせて取り入れるのがよいと思いました。KISでは過去には、STEAM教育についての研修を行ったことがあります。自分たちの園の理念だけではなく、広く世の中に受け入れられている考えや意見、未来の教育の在り方など、KISの保育士は研修を受けて幅広い知識を養っています。

イタリアの1000リラ札には、マリア・モンテッソーリの肖像画と、自ら学んでいる子ども達の図柄が印刷されています。

Maria_Montessori

二子玉川・横浜のインターナショナル子供英会話(KIS)

KIS(キティインターナショナルスクール)は赤ちゃんからのキッズ英会話・インターナショナル幼稚舎(保育園)・小学生放課後英語学童・英検・中学生ディスカッションクラスまで、子どもと英語専門のインターナショナルスクールです。
どうぞお気軽にご相談ください。

東京本部(二子玉川キャンパス)
〒158-0095 東京都世田谷区瀬田2-23-7
TEL 03-3700-2226
FAX 03-3708-2166