【幼児期教育コラム】子どもたちとのお正月遊びが笑顔と成長につながる!どんな遊びがある?

10 1月

こんにちは、キティインターナショナルスクールです。

 

このたびの令和6年能登半島地震で被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。

 

被害を受けられた皆様の安全と1日でも早く平穏な生活に戻られますことを心よりお祈り申し上げます。

 

新しい年が始まり、家庭には新しいエネルギーが満ちていることでしょう!

 

この特別な季節に、子どもたちにお正月の楽しみを経験させることは、家族の絆を深め、豊かな成長を促す素晴らしい機会です。

 

お正月遊びは、伝統を大切にし、同時にクリエイティブで楽しい時間を提供しますので、今回は、子どもたちがお正月遊びを取り入れることのメリットや楽しさについてお伝えします。

 

そもそもお正月とは?

 

「お正月」は、1年の幸福をもたらす「年神様(としがみさま)」を、各家庭でお迎えする伝統的な行事です。

 

昔の日本人は、年神様からたくさんの幸せをもたらしてもらうために、お正月にはさまざまなおもてなしをしました。

 

その風習は今もなお続き、新しい年を迎える儀式として受け継がれています。

 

代表的なお正月遊び

 

<羽根つき>

羽根つきは、新しい年のはじまりに厄を払い、子どもたちの健やかな成長を祈る伝統的な遊びです。

 

この遊びはもともと、「羽に硬貨をつけてそれを蹴る」というもので、その起源は室町時代に中国から伝わったとされています。

 

<凧あげ>

凧揚げは、江戸時代に誕生祝いの儀式として愛された遊びで、その高さが子どもの健やかな成長と結びつけられていました。

 

この遊びは平安時代に貴族たちの間で広まりましたが、実はその起源は古く、中国に由来しており、もともとは占いや戦闘の道具として活用されていたそうです。

 

<福笑い>

福笑いは明治時代にお正月の風習として根付いた遊びで、その起源には謎めいた要素も多く含まれています。

 

伝統的なおかめやひょっとこの顔を使い、新年の幸福を祈るとともに、笑いと楽しさを広めるために親しまれるようになったと言われています。

 

ルールを設けて「より正確な顔」「よりユニークな表情」などを競い合う中で、お正月のほほ笑みに包まれた楽しい時間を過ごすことができます。

 

<お手玉>

お手玉は奈良時代から親しまれ、江戸時代には小豆や大豆を袋に詰めた形に進化しました。

 

おじいちゃんやおばあちゃんが孫に伝えるなどして、時を超えて楽しまれてきたこの遊びは、特にお正月に盛んに楽しまれています。

 

手先を巧みに使うお手玉は、脳を活性化させ、集中力を高める効果も期待されています。

 

<コマ回し>

まっすぐに芯が通ったコマは素早く回ることから、「お金がまわる」「ものごとが円滑に進む」といった意味合いで縁起物とされています。

 

日本には奈良時代ごろ、中国から伝来しました。

 

回転の速さを競ったり、ぶつけ合って強さを競ったりする中で、男の子に「強くたくましく成長してほしい」という願いも込められています。

 

<すごろく>

すごろくは奈良時代に日本に伝わったと言われる遊びです。

 

最初は2人で相手の陣に攻め入る早さを競う「盤すごろく」が一般的でしたが、その後、「道中すごろく」「出世すごろく」など旅や人生をテーマにしたバリエーションが登場し、幅広く親しまれるようになりました。

 

順番やルールを守りながら楽しむすごろくは、社会性を身につけるのに最適な遊びです。

 

また、各マスにお題やイベントを書き込んだオリジナルのすごろくを作ってみるのも面白いアイデアですね!

 

お正月の遊びは、子どもたちにとって楽しい思い出となり、家族全体で共有した特別な瞬間となります。

 

これらの瞬間が、子どもたちの笑顔と成長に繋がりますように。

 

どうぞ素敵なお正月をお過ごしください。

 

お子様の日々に、遊びと学習を加えてみませんか?

 

KISはお子様の未来を輝かせるために、赤ちゃんからの英語環境での国際教育の必要性と重要性を見逃さず、お子様に最高の教育環境を提供いたします。

 

お子様が自信を持って英語でコミュニケーションできるようになると、新たな可能性が広がり、世界の舞台で活躍するチャンスが広がります。

 

保育園や幼稚園に通園する以前からの英語教育は、お子様の未来をより明るく、豊かにする鍵に違いありません。

 

◇ ◇ ◇

 

KISは1983年創立の学童/インターナショナル保育園/子ども英会話スクールで、世田谷区の二子玉川や横浜市都筑区を中心に全6校運営しております。

 

▽KISに関するご案内・ご予約はこちら

℡:03-3700-2226

 

▽LINEお友だち登録も募集中!

登録はこちら

 

▽Instagramも更新中!ぜひ覗いてみてください!

kittyinternationalschool

二子玉川・横浜のインターナショナル子供英会話(KIS)

KIS(キティインターナショナルスクール)は赤ちゃんからのキッズ英会話・インターナショナル幼稚舎(保育園)・小学生放課後英語学童・英検・中学生ディスカッションクラスまで、子どもと英語専門のインターナショナルスクールです。
どうぞお気軽にご相談ください。

東京本部(二子玉川キャンパス)
〒158-0095 東京都世田谷区瀬田2-23-7
TEL 03-3700-2226
FAX 03-3708-2166