【幼児期教育コラム】KISでも取り入れているeスポーツとは?その教育効果をご紹介! ③

31 1月

こんにちは!

 

キティインターナショナルスクールです。

 

年明けから厳しい寒さが続いておりますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

 

今回は、習い事としてのeスポーツのメリット及び、eスポーツの課題についてご紹介していきます。

 

eスポーツが急速に普及し、多くの支持を受けている一方で、この新しい領域にはいくつかの課題も浮上しています。

 

eスポーツの課題を理解し、メリットを最大限活用するために取り組む姿勢について見ていきましょう!

 

習い事としてのeスポーツのメリットとは

 

現代ではeスポーツが、子どもたちの学び舎としても進化しています。

 

ゲームそのものを学ぶだけでなく、プログラミングや成績向上を目指す教育プログラムも登場しており、そのバリエーションは多岐にわたります。

 

eスポーツを学ぶことで得られるメリットは多岐にわたり、情報処理能力、論理的思考力、ITスキル、ネットリテラシー、そしてコミュニケーション能力などが挙げられます。

 

これにより、単なるゲームスキルだけでなく、今後ますます求められる情報社会で必要なスキルや知識を身につけることができます。

 

また、ゲームは子どもたち同士のコミュニケーションを築く優れたツールとなっており、オンラインを通じていつでも友達と繋がり、協力しながら学ぶことでコミュニケーションスキルも向上します。

 

eスポーツはメリットだけ?

 

eスポーツには確かに多くのメリットがありますが、過度なプレイによって生じるデメリットや課題も見逃せません。

 

例えば、長時間のゲームプレイが原因で生じる「ゲーム障害」は、同じ姿勢を続けることで引き起こる筋力低下や視力低下などが含まれます。

 

また、慢性的な運動不足も懸念されます。

 

特にお子さんがeスポーツに参加する場合には、プレー時間などには慎重に注意が必要です。

 

あらかじめ適切な時間を守る約束をし、節度を守ってゲームを楽しむように心がけましょう。

 

約束を立てる際には、お子さん自身が納得できるよう、生活の中で必要なことについて話し合い、理解を得ながら進めることが重要です。

 

KISは、未来のリーダーたちに向けて、革新的な学習方法を提供しています。

 

eスポーツを教育に取り入れ、子どもたちに知的な成長と協力の精神を養成する環境を提供しています。

 

eスポーツは、単なる娯楽だけでなく、情報処理能力、論理的思考力、ITスキル、ネットリテラシー、コミュニケーション能力など、多岐にわたるスキルを発展させる素晴らしい手段です。

 

KISでは、ゲームを通じてこれらのスキルを効果的に育むためのプログラムを提供しており、子どもたちが楽しみながら学び、成長できる場を提供しています。

 

お子様の日々に、eスポーツによる学びを加えてみませんか?

 

KISとeスポーツは関連が強く、KISの代表であるドラゴン斉藤(斉藤和樹)は、一般社団法人 日本eスポーツ機構 の理事を務めております!

 

KISはお子様の未来を輝かせるために、赤ちゃんからの英語環境での国際教育の必要性と重要性を見逃さず、お子様に最高の教育環境を提供いたします。

 

お子様が自信を持って英語でコミュニケーションできるようになると、新たな可能性が広がり、世界の舞台で活躍するチャンスが広がります。

 

保育園や幼稚園に通園する以前からの英語教育は、お子様の未来をより明るく、豊かにする鍵に違いありません。

 

◇ ◇ ◇

 

KISは1983年創立の学童/インターナショナル保育園/子ども英会話スクールで、世田谷区の二子玉川や横浜市都筑区を中心に全6校運営しております。

 

▽KISに関するご案内・ご予約はこちら

℡:03-3700-2226

 

▽LINEお友だち登録も募集中!

登録はこちら

 

▽Instagramも更新中!ぜひ覗いてみてください!

kittyinternationalschool

二子玉川・横浜のインターナショナル子供英会話(KIS)

KIS(キティインターナショナルスクール)は赤ちゃんからのキッズ英会話・インターナショナル幼稚舎(保育園)・小学生放課後英語学童・英検・中学生ディスカッションクラスまで、子どもと英語専門のインターナショナルスクールです。
どうぞお気軽にご相談ください。

東京本部(二子玉川キャンパス)
〒158-0095 東京都世田谷区瀬田2-23-7
TEL 03-3700-2226
FAX 03-3708-2166